昼間にツイッター(うちの子垢のほう)やカイブのボイスでちょっと呟いて、ちまちま反応を頂いたのですが…。
ちょっと独りよがりな感じで、誤解を与えるような言い方になってしまったので、まとめようと思って。

そもそもうちの子垢というか、うちの子企画に直接関係しているわけではない、というよりも完全に僕の臆測なので、何か言われたとか、何かされたとか、そういうわけではないのですががが。

タイトルのとおり魚の骨程度なんですが、ちょっとひっかかるというか、気になった事というか…。
もしかして…?っていう程度の。

まあ、8割がた僕のコミュ障とか被害妄想じゃんって言われたら、うんとしか言えないんですけど(^^;)

大本で悩んでいることとはまた別だけど、多少近いっていうか…。
まあ、コスに絵描きにって色々手を出していると、その分色々ありますからな…。


本題は続きからで。

前述のとおり、ほんとに直接なにかあったわけではないし、うちの子関係に結びつけたのもかなり無理やりなんですが。

先日、話の中でその『無理やり結び付ける要素』がポロリと出てきたので、僕の悪い癖でそう考えてしまったというか…。
まあやっぱり僕の性格のせいではありますな(^^;)

ただまあ、二字企画もやりすぎはいかんよなという自戒の意味もこめて。←考えすぎもやめような


Pixivで、ある二次創作企画(世界観に基づいたオリキャラ系)に参加させてもらってるのですが…。

まあ、オリキャラとか苦手な方はもちろんいますよね。
だからこそ企画自体にタグロックとかのガイドラインがあるし、アカウント住み分けとかしてるわけですし。
(一時期企画タグの意味履き違えてた輩もいますがこれはまた別の話)

ただ同じ参加者同士で集まってると、「これが当たり前」のような空気になるのはまあ、ありますし。
ぶっちゃけちょっと公式と混同まではいかないけど、勘違いされかねないアレもちらほら見受けられるという風の噂がゴニョゴニョ(※未確認)

(ちなみに、僕にとってこういううちの子企画は『元の世界に自分を投射するための手段』のひとつなので、好きなキャラクターを追っかけまわす立場になることが多いww)

同じPixivとかついったとか、ネットのツールを使ってればまあ、絶対に目に入らないというわけではないからそこはもう割り切るしかないんですけど。


でもほら、自分と直接繋がってない人がそういうの苦手かどうかは、繋がってる知人とかから伺うしかないじゃん?
まったく知らない人ではないけど、事務処理程度にしか付き合いがないとか。
僕には幸い、ついったの交流が広い妹君がいるので、そこから事情をちらほらと頂いてるわけですが…。

正直、ちょっと狭いジャンルだからね、コスに同人にって広く手を出していると、何回か会う機会なんかもあるんですよね…。
中心的存在って言ったら大げさだけど、まあ平たく言うと、『そのジャンルで有名な人』というあれ。
だからぶっちゃけ僕は覚えてても、相手はそんなつもりないし、むしろ僕の事なんか認識してない可能性のほうが高いんだろうけど…。


だからあれな。

無視をされても仕方がないんだが…。


いや、ただあれは僕が勇気を出して言えばよかったんだけど、夢中になってて声をかけづらかったし…とか…。
そもそも僕なんかが声かけたら嫌がられるんじゃというネガティブが発動以下略

その後も、こちらのグループにはまったく興味なしでいらしたからなぁ…。


その話をしてたら、まあ前からそうかなとは思ってたんですが、その方が二次創作企画勢と距離をとってるって話がポロっと出てきたので、僕の単細胞が単純にそこを結び付けて『参加してるからか…?』という結論を出しちゃっただけなんですけど(^^;)


そもそもまあ仲良くしたいなら積極的に話しかけろよって話だけど、チキンから言わせてもらうと身内で固まられてると話しかけ辛いんじゃい。
お近づきになりたくてもフォロー返してもらえる気がしないし。

自業自得だが、昔けっこう勢いだけで話しかけたりして邪険にされて結構ヘコんだから(若かったんだよ)、まあ、余計にな…。

最初は、ずいぶん新参を快く受け入れてくれるジャンルだなあと思ったんだけど…古い作品でもあるからグループで固まってしまっているというか、コスプレに関しても『このキャラは○○さん!』とかなってしまっているというかなぁ…。
(その割に珍しいキャラの新参さんは受け入れられてるってこれはまた別の話)


あ、最初に書いた誤解ってのは、決して相手方に直接言われたとか相手が過激派だとか、そういうんじゃないって意味です、ほんとに僕が一人で気にしてるだけっていう。


コミュニケーション能力の話ではあるんだろうけどなー…。
久々にガツンとハマったジャンルだし、恩のある作品だから余計に、その中で上手く立ち回れない自分にイライラする…。


まあ、つまりはそんな話でした。
よく考えたら企画ほとんど関係NEeeeeee!!!!ww







あの日そまみなとWアルちゃんいなかったら僕原稿か体調理由にとっとと帰ってたよ。