ガイアのきおく

同人二次創作コスプレ腐女の日々
はじめましての方や、詳細はカテゴリの『エントランス』をご一読お願いします。

ちまちま書こう書こうとして早一ヶ月以上経ってるよね…
生きてます生きてます、先日はサンリオピューロランドのコスイベ行ったくらい元気ですよ。
3時間ほど前に帰還したわけですがー…。

続きを読む

フォロワーさんから聞いたから自分で確認はしてませんが…

前から、うちのFF1のMyキャラの名前を使ってる人がいるのは身をもって確認済みです。
だってその人、コスプレイヤーズアーカイブのメッセにうちのMyキャラの名前をHNに使ってメッセ寄越したんですもの。

が、今度はまたオンゲとかに限らず、ついったとかブログとか、その名前でやろうとしてるようですが、僕とは一切関係ありませんし、許可した記憶も全くありません。

っていうか、やめてよ。

キャラ名としてはともかく、HN的に使うとキャラのイメージ崩れますから。

ていうか、そもそもうち子の名前、それぞれモデルはいるけど、僕なりに色々と悩んで、イメージして考えた名前なんですよ。
ありがちな名前も混ざってますけど、それにしても今回使われてるのは凝った名前の方だから…。

確かにPixivとかにも詳細設定上げてませんし、設定上げてたサイトはもう無いですけど。

悔しい、

というか、そもそも何がしたいんですかあんたは。
僕への嫌がらせですかそれとも兄さんへの嫌がらせですか???

今なんか心も体もジンキサラギだよ????(意味不)


ネトゲの自キャラとかって自分の妄想から生まれるものじゃないの?
ネット上の名前も自分の趣味で考えるものじゃないの???

名前くらい自分で考えろや!!!!!!
つかあっただろ、考えただろ自分の名前www

「それ、セントさんのファンだからじゃない? 」と言われたけど、それは多分ないです。
だって、やられた僕はこの上なく不快だから。


セラノくんはうちのFF1の戦士の子!
アンセルくんはうちのFF3の黒魔系担当の子!!

あんたのキャラじゃねえだろ!!!!

某ミサイル関係ではなく。


なんというか、その、ねぇ…、うん。


自分の性格のせいもあるんだけど、うん、趣味の世界でも使える「考え方を変える」っていうのが一番いいのはわかってるんだけどさぁ…。



仕事が嫌すぎる。



もっと長時間働いてる人いるしもっと連勤してる人とか知ってるから、甘えるなとは言われそうだけどさあ…。


ぶっちゃけオーナーとか仕事仲間にもツッコみたいことありまくりなんだけど(8連勤ののち8連勤とかぜんっぜんレジ見てないとか)、一番はまあ、客がねぇ…。


え?ああ、接客ですよ、コンビニの。
ええ、ええ、然るべき人から見たら底辺だろうたかがコンビニ店員ですよ???(イライラ)

底辺ですよ、そりゃやろうとすれば誰でも出来るかもしれませんけどねぇ。


てめーら人を下に見すぎじゃねーですかね????(ビキビキ)


なんつーか、昨日の客が酷すぎたのもあるけどー…



いい加減、堪忍袋の緒が切れましたよ。



ついったでもブチギレちゃったし。
愚痴(というか罵倒)用垢作ったのに、本性出ちゃったじゃないの☆


いや、フォロワーさんにこんなお客にならないでねっていうのもあったりするから本垢でも客の愚痴は言ったりするんですけども…。


続きからブチギレております。

続きを読む

8連勤とかしてますが生きてます(しかもコスから帰ってきたらまた8連勤)。

ともあれ今日はBooty東京さんで悪魔城HDの撮り合いっこです。
念願のアルカードです。

プライベートのバタバタで布とか色々ごっそり片付けられたりした関係で、最近のコスは購入メインになってましたが、ついに自分でアルカード作りましたよ。
ゆっくりしすぎて結局ギリギリになって妥協した所はありますが。←

だって人が修羅場ってるのに隣の部屋の誰かさんが21時前に寝ちゃうんだもん…。
まあ、あの、大変テンションがお高かったのでね、うるさかったのでまあ、ハイ、それよりは、ええ。


それでも長く着たいので、当社比1.5倍くらいに丁寧には作りましたよ。
綺麗かどうかは置いといて。←←

61143405_1


正直、悪魔城ってあの…なんていうか…。
アルちゃん他に凄いレイヤーさんがいっぱいいるし、月下やアルカードが好きって言うと「こいつもにわかか…」みたいな目で見られるという思い込みがあって(というか、実際に他のシリーズのキャラ好きな人から『月下有名だしねーアルカードファン多くて羨ましいー』みたいなことツイッターで言われたから気にしてる)。

色々と悩んだしこれからも悩むだろうけど、好きなものは好きなんだし別にいいじゃん…。
そういう僻みや差別みたいなことする人は、なるべくスルーの方向で行こうかと…。
(まあ、直接塩対応されると凹むけどさ…)

それでもアルカードがやりたいと思ったのは、ひとえに友人のおかげです。


今日はその友人との撮り合いっこなのでテンション裏返ってます。


マリアちゃんとアルカードで合わせだよー。
しかもご好意で青マリアちゃんを着せて頂けることにv
未知数すぎて楽しみなような不安なようなww

同時に、充電器行方不明でカメラが使えないので、この際だから機材も借りてみようかなとか。


あああ、まじでわくわくして寝れぬ。

うーん…。

仕事方面の話なので書くべきかどうか迷いましたが、ちょっとお客のマナーというか態度というか、気になるところがありましたので。

一番くじ等が始まって数年経つから、ルールもそれなりに浸透してるのかなと思っていたし、自分も客として一番くじとかはやる方だから、「えっ、やるならそんなの知ってて当たり前でしょ?!」と思うこともあるのですが、どうもそれらが理解できない方も中にはいらっしゃって(^^;)

ここは田舎だから仕方ないのかなと思っていたけど、それにしても…な事が結構あったので…。
田舎ならではの困ったこともあり。
やらかしてくれるお客の年齢層も幅広いから、ここだけで言っても焼け石に水なんだろうけど…。

店としてギリギリ言える範囲の所に留めとく努力はそれなりにしますが(上から何か言われても嫌だし…(^^;)、なかなかに溜まってるのでゴニョゴニョ。

これが売る側全体の方針とかそういうんでなくて、いち店員がやっててイラッとしたっていうだけの個人的な意見っていうのを前提でお願いします。
(いないと思うけど店側に問い合わせとかよしてね(^^;)


とりあえずまずは

発売日に届いてすぐ出せるものじゃありません。
 シフトの人数がいればその場で出すこともありますが、コンビニだと夜勤の人のいない時間に届く場合があるので、すぐ出すのはまず無理ですし、その後の深夜は一人、早朝は二人ですが忙しいのでまず無理です。
 余談だが、前、某ブラックバスケのクジを平日早朝に引きに来た明らか中学生な女子が三人いたんですが、人が増える9時以降じゃなきゃ出せないと言ったらふーんって言って帰ってったけど、この子たち学校行くよね…?;と見てて不安になった

景品は似たものを勝手に持っていかないでください。
 忙しくても店員さんの指示に従って下さい。
 もしくはクジ券と景品の記号をきちんと確認してもらって下さい。
 一番くじはともかく、当たりくじは『○賞 クリアファイル A』と景品が決まっていることが多いです。
 クリアファイルAが出たのに、勝手にこれがいいーってクリアファイルCを持っていったら、当然だけど在庫狂いますよね?

 というか、今更だけどバンプレストの『一番くじ』とサンリオ他がやっている『当たりくじ』は別物なので若干ルールが違いますよ。
 その辺はもう名称で察してください…。


 あと、たまに居るんだけど…景品を『買おう』としないでね…。
 子供が欲しいって言ったからって、クジの景品カゴに入れてくる親御さん、残念ながら結構います…。
 クジの景品です。何のためにでかいポップと一緒に陳列してると思ってるんだ。
 そのでかいぬいぐるみが520円で買えるわけなかろう。

交換券とクジの枚数は比例してません。
 これ結構勘違いしてる人いるんだよねー…交換券がクジ券そのものだと思ってる人も多い。
 交換券全部持ってきて、並んでる景品と数合わないんですけど、ラストワンまで引きたいのにクジこれで全部ですか???って聞かれる事が何度か。
 そもそも券の数より交換券の方が明らかに枚数少なく納品されますんで。
 あと、いい年のオジサンがラストワンフィギュア指差して、このクジ券まだ残ってるの?!と喚いていたが、そもそもラストワンはクジに含まれてません。
 ポップ読め。


ロット買いしてもポップはお渡しできません。
 渡せるのは景品だけです。
 ほかの店はくれた?よそはよそ、うちはうち。
 ポップは『お店の備品』なのでヤフオクなんかに出されたら最悪店なくなっちゃうんでね。出さない?それでもだめ。
 以前、孫にロット買い頼まれたとかいう近所のおばあちゃんが一番肝心な景品がないと店に何度も来たり電話かけてきたり、終いには僕の家にまで電話かけてきたりして。
 景品は全部渡したって言ったら『ほかの店でもらったものが入ってなかった』って、それって販促ポップの事じゃん最初に渡せないって説明したじゃん!!
 これは田舎の特徴そのものだけど、店で買ったものに関して家族にまで迷惑かけないで欲しかったのだが…。


 そもそも、まあロット買いしたい気持ちはわかるけど、こういうのはクジという『遊び』でありお客で共遊すべきものなので、その、まあ、あんまり推奨できないよね…。

景品は補充されません。
 1ロットで来た景品が全てですそれで終わりです無いものはそれで終わり!!
 何のためにクジ券預かって在庫管理してると思ってんだよ。

景品どれでもいい、は困ります。
 その賞全部持ってるからなんでもいいよって結構困るんですけど。
 じゃあ引くなよって思…ゲフンゲフン

欲しいの当たったからあと返金とか、いいの出るまで買い足しとか
 子供にやらせてんのか自分がやりたくてやってんのかよくわかんないギャルママとか、にわかオタクリア充みたいな人にこういう人多いです。

 言ったでしょ、遊びなんですよ。何が当たるからわからないのが楽しいんでしょ?
 金に任せて勝ち買う行為も、負けそうだから棄権しますも、卑怯者がすることだと思うんですが。
 あとね、いい景品出ちゃうともうお前が残したその残りクジが売れないんですわ…。

管理しているのは人間なので在庫が狂うこともあります。
 景品が足りないとか、違うやつが残っちゃってるとか、その時は返金とか、その分ただでクジを引き直してもらうとかの対応してます。
 店が8割方悪い(…というのも、お客が『意図的に景品を間違えた』可能性が否定できないから…ね)のはわかってます。

 が。

 だからって勝手に売り場からポップを持ち出してレジの上に広げて『どうしてもこれが欲しいんですけど』とか『当たったんだしここに無いなら製造元に言えば送ってもらえるってことですよね?!(※もちろん無理です)』とかダダこねるのは、ちょっと…。

 あなただけ優遇できませんし、僕たち店員はあなただけ相手にしてるわけじゃないです。


 ここからは完全に個人的な番外編。 

好きな景品選べるんだから好きに選ばせてやって。
 せっかく子供がこれがいいって選んだ景品を『女の子みたいな色だからやめなさい』『こっちの色のほうが綺麗だからこれにしなさい』とか、言っただろ遊びなんだよ子供に遊ばせてやれって!!

ゴミはゴミ箱にお願い。
 これクジだけじゃなくてPOSAカードとかレジ袋とか全部に言えるけどさ、ダブルチャンス券いらないならいらないって言って。
 レジ上に放置してかないで。

 かといっていい年のママさんに『こちらダブルチャンスの応募券になりますのでお持ちください』って丁寧に言って渡したら、こっちの顔見もしないで即レシート入れにドボンされて切なかったし…。
(レシート入れはレシート入れだからね?ゴミ箱じゃないからね?)

子供だけにクジ引かせないで。
 小学生とか案外ABCとかの記号読めないからさ…間違いの元なんですよう…。
 欲しいの出なかったってギャン泣きされても対応できないですし…。
 遊ばせてやってっていうのと矛盾してる気もしますが、遊んでいるなら見守ってあげるのが普通じゃないですかね、とも思うのです。


 …なんか後半イライラがぶり返して微妙に何言いたいのかわかんなくなってますが(^^;)


 要はこういうクジって遊びなんですよね。
 僕も娯楽感覚でなんとなく引いたりしますし。
 何が出るかわからないから楽しいのもあり。

 だからこそルールは守って欲しいというか…。
 ルールがあるからこそ遊びだというか。
 それはコスにしろ同人にしろ一緒だとも思ったり…暗黙だけどルールらしきものがやんわりある。

 遊びだからこそ『自分が一番いいもの欲しい(勝ちたい)』のはわかるけど、決まりを無視してまでそういうことするのは、ンなに欲しいならヤフオクで買えばすむ話だろ。ってなる…ゲフンゲフン

 すみませんつい本音が。←←


 早い話が、対応してるうちらも人間なので、ルールありきの遊びをルール無視で『本人だけ』楽しまれても、提供してる側としては気分悪いんですわ。
 そして残念な事に、こういうルール無視をしたがる人ってだいたいイイ大人なんですよね。
 もしくは、子供を盾に勝とうとする親。
 偏見かもしれないですけど、今までの経験的に。
 その年ならヤフオクくらい難なく使えるでしょうnゲッッッフン!!!!←←


 これは自分にも他にも言える事なんだけど。
 娯楽もお店も店員も、あなたひとり満足させるためのものじゃないんだわ。


 長文にお付き合いありがとうございましたー。

このページのトップヘ